ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

仕事を自分ごと化しない。

こんなツイートをしました。

 

この感覚だと、例えば仕事がたくさんあって「いやだなぁ」と一瞬思っても、「やるか!」とポジティブになれる確率が高いような気がするのです。仕事を「自分の評価を左右する、我慢してやらねばならない労働」ではなく「タスク管理の素材」と考えることができるからです。

 

ここまでくるとただのタスク管理マニアですので、自分と同じようにやるといいよ!とは言えません。しかし、手段はどうであれ、仕事と距離を置く、自分ごと化しないのは良いです。

 

私は仕事上のことと自分をくっつけてしまう傾向にあります。仕事でミスをしたり他人に迷惑をかけたら、自分で自分を全否定してしまうのです。それに対して、うちの社長は「そのときはすごく反省して落ち込むんだけど、寝たらスッキリする」と言っていました。

 

なんだそのスキル

 

羨ましいったらありゃしません。仕事タスクがうまくいかなくても、究極的には自分が気にならなければ良いと私は考えています。なんなら、このスキルが手に入ったらタスク管理はやめるかもしれません。

 

しかし、現実にはそんなスキルありません。そんな自分でもできるだけストレス少なくやっていくために、仕事をできるだけ自分ごと化しないタスク管理は欠かせません。

 

 

【寄付のお願い】

タスクペディア普及活動をしている私たちチーム・タスクペディアは、その活動にあたり大変お世話になっている社会福祉法人SHIPさんへの寄付を、これをご覧の皆様にお願いしております。

 

タスク管理を広めることが、巡り巡って社会貢献となる。そんな考えにご共感いただき、寄付をいただければ大変嬉しいです。

 

タスク管理大全のページから、簡単に手続きができます(クレジットカード可)。

タスクペディアへの寄付で「働きづらさ」「生きづらさ」への活動を支援したい!│タスク管理大全