ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

GTDが超絶有用なフレームワークであることについて

フレームワーク
経営戦略や業務改善、問題解決などに役立つ分析ツールや思考の枠組み。MBAなどで教わることが多く、ビジネスに必要とされるロジカルシンキングや発想法などを体系的にまとめたもの。

フレームワーク - Wikipedia

 

どんな時も通用するような思考法
フレームワークにはどんな時にも通用するような普遍性が必要ですね。対象によってアプローチが変わるのはフレームワークではないということになります。

 

GTDが仕事をやっていく上で有用なフレームワークになり得ると思うのは、どんな時でもこの考え方__目的を明らかにして次に取るべき具体的な行動を決める__に落とし込めば自ずと道がひらけると確信しているからです。

GTDが提唱するこの「うまくいく考え方」が他の手法と大きく異なるのは、いかなるものも特別扱いしない点だ。人生の目的といった大きな問題も、買わなければならないキャットフードという日常的なタスクも、あなたの意識に引っかかったものはすべて同じやり方でシステマチックに扱っていくことができるのだ。
(デビッド・アレン「ストレスフリーの整理術 実践編」)

 

「同じやり方で」「システマチックに」扱っていくことができるという部分に大きな魅力、GTDの持つ強みがあります。考え込むことや無理矢理奮起することを必要としない、意志力を必要としないということです。

 

どんな時でも安定して物事をやり遂げ、自分のクオリティを一定水準に保つ。GTDはその力強い裏付けとなると実感しています。