ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

隠れサブタスクを書き出す

主にタスクペディアユーザーを対象に書きますが、そうでない方も分かる内容ですので、ご安心を。

 

段取りが上手いか下手かは、隠れサブタスクをどれだけ書き出せるかによります。

 

例えば、上司から、

 

「明日自分は休みなんだけど、明後日までに会社の印鑑証明書を取ってきておいてくれないかな?少額だから、経費精算書類を直接出したらすぐにお金戻ってくるから。」

 

と頼まれたとします。

 

タスクペディアに入力するタスク内容としてパッと思いつくのは、こんな感じでしょうか。
f:id:hochebirne:20180605174643p:image

私としては、安心するには今ひとつです。抜け漏れが発生するかもしれない!と不安です。

 

何が今ひとつなのか。

 

まずは、経費精算というサブタスクに注目。

 

「経費精算」というサブタスクだけでは、私としては分解が足りないと感じますので、次のようにもっと分解します。

 

  • 経費精算書類を経理に提出する
  • 経理から立替費用を受け取る

 

「経費精算」だけでは、もしかしたらお金をもらい忘れてしまう可能性があるからです。なので、ここまで分解します。

 

次に、少し高度ですが、ここに出てきていないサブタスクを書き出します。

 

会社の印鑑証明書を取ってきたその日は上司の●●さんはいません。印鑑証明書は大事な書類なので、金庫にしまって、その翌日に●●さんの手に渡るようにする必要があります。

 

そこで、

 

  • ●●さんに金庫にしまった旨をメール

 

というサブタスクを追加しておきます。「金庫にしまったので、明日出勤したら金庫から出して下さい」とでもメールしておけば、渡し忘れることもなくなります。

 

ということで、私としての正解はこちら。

f:id:hochebirne:20180605175020p:image

 

印鑑証明書を取得するという、一見すると単純なタスク。それもサブタスクに分解すると、予想外の落とし穴と、それを未然に防ぐ工夫が必要です。

 

隠れサブタスクを侮るなかれ、です。