ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

収集するのは「すべて」?

やるべきことを「すべて」把握する

GTDを実行する上でまずやることはこの「収集」です。

でも多分「そんなことできないよ」と言う人が殆どですよね。

「すべて」だなんて、そんな膨大な量を把握するだけで頭がパンクする!

TODOリストに落とし込むとしたら、そんなの手にあまる!

きっとそう思います。

私も、今それをやれと言われたとしたら、抵抗します。

GTDでは、何時間かけても良いからやれ!と言います。

いや、良くないから(笑)

議論は平行線を辿るばかりなので、妥協点を。

少しずつ増やしていく、というのはどうでしょう。

50個の業務タスクがあるのであれば、1個完了させるごとに、その次に来るタスクは、ノートなりPCなりに記録する。

そうすれば、いつかは自分のタスク全てを書き出したリストが出来上がります。

同等にも書いた通り、タスクを書き留めるこの「収集」というプロセスは、GTDの一丁目一番地ですが、正直ハードルが高いですよね。

「それでもとにかく全部書き出せ!全部だ!」

と言うGTDは、鬼教官です。
死ぬ気でやれば何でもできる!とか言い出しそうです。
ブラック企業の経営者にいそうなタイプですね。
死ぬ気でやったら死にます(笑)

自分のペースでこなしていくのに生産性が上がっている!というのを実感できるのがGTDの真骨頂ですので、無理は禁物です。

「収集」を少しずつやる、という手もあるんだと思って下さい。

くれぐれも、頑張りすぎぬよう。