ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

GTDをキープする難しさ

GTDは今や世界中で行われている(らしい)ので、その効能は言わずもがなですが、

そんな面倒くさいこと、続けられない

という意見は当然出てきます。

私も感じます。

突然「これやって」と言われて急ぎでやり、タスク管理表に記録していなかった。

そんなこと、ざらにあります。

私の場合、そこで、

もう終わったから記録しない

と終わらせずに、タスク管理表に記録しています。

GTDは、これから直面するタスクをどうやってこなしていくかという側面を強調していますが、完了したタスクを残しておくことは、

・後で「その時何をやったか」を確認できる

・完了タスクの増加により自信UP

この2つの理由で、やった方が良いと考えています。

この面倒臭さは、今のところ私もどうしようもない問題として抱えています。

せめて、以下の画像のように、その日完了したタスク数を表示させることで、そのモチベーションにつなげるようにするくらいです。
f:id:hochebirne:20160403090416j:image

これは、どうやって習慣化するかという、大きな問題を含みますね。

改善できたら、また報告します。