ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

タスク管理ツール「タスクペディア」モニター募集を開始します!

当ブログで予告しておりました、タスク管理ツール「タスクペディア」のモニター募集、クラウドファンディングによる支援という形で行います。

以下の決済サイト"paymo"で支援金をお支払いいただきましたら、リターンとしてタスクペディアのIDをお送りします。モニタリング期間中、実際にタスクペディアをお使いいただき、ご意見・ご要望をいただきたく思います。

paymo.life

 

「どんな動きをするのか、いったん見てみたい」という方へ、使用している動画を以下にアップしましたので、参考までにご覧下さい。 

youtu.be

 

モニターの方は、Facebookの非公開グループにご招待します。グループ内ではより使いやすいタスクペディアにするためのご感想・ご要望をお聞かせいただき、意見交換なども行なっていきたいと考えております。

 

サービス立ち上げのモニター募集は、こちらからお願いしてご意見を伺うのが普通かもしれません。ただ、私は公開前の最後の仕上げを、複数の「共犯者」と共にやりたいと考えています。「ここをこういう風に使ったらやりやすい」「こんな機能があったら嬉しい」といったフィードバックを反映させて、私が想定しているユーザーの方々__要領が良くないと思い込んで、自滅してしまいそうな方々__に、より役に立つ形で公開したいのです。

 

クラウドファンディングと銘打ちながら、「CAMPFIRE」や「POLCA」などのクラウドファンディング専用サービスを使わなかったのは、「1人あたりの金額が少額で」「募集上限人数も多くない」にもかかわらず「リターンがあり」「その後に一緒に行っていただくことにつなげる」ためです。当初はCAMPFIREの利用を検討しており、ページまで作ったのですが、応募者の最低支援金額が3,000円~となっていたのでアチャー!となったことは良い思い出です。

 

公開後は、社会福祉法人SHIP(あるいはその関連会社)からの拡散となります。タスク管理は仕事をきちんとこなすことに貢献すること、タスクペディアはそのタスク管理を感覚的に操作するだけで簡単に実践できるものであること、そしてそのような存在は、以前の私のような、発達障害の特性等の理由で仕事がうまくいかず生き辛さを感じて閉塞感に打ちのめされている人の助けになるという考え方により、タスク管理を広めることは社会貢献であると思っています。したがって、他のタスク管理ツールとは異なる方法で拡散をすることにしました。

 

今回のモニター募集も、この考え方に共感し協力するような気持ちで応募していただければ大変嬉しいです(ただ単にタスクペディアを使ってみたいという方も、それはそれでとても嬉しいです!)。

 

なにとぞ、よろしくお願いいたします。