ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

千葉大学 国際教養学部 「やることが多すぎて困っている学生のためのタスク管理」終了!

こちらの講座が無事終わりました!

f:id:hochebirne:20190703224619j:image

 

このイベントは、千葉大学国際教養学部で教鞭をとる五十嵐先生のご尽力のもと開催することができました。

 

先月の某都内私立大学でもそうですが、学会の権威でもない、著名人でもない、一介の個人事業主や会社員が大学で講座ができるのは、学内の教員の方のご尽力の賜物です。

 

昨日は、たくさんの方々に興味を持っていただき、参加してもらってとても嬉しかったです!参加者の方々に考える種を残せたらと思っています。

 

講座の内容は、同じく千葉大学で教鞭をとっておられる横田先生(私にとってはタスク管理イベントでお会いしたぱうぜさん@kfpause )の連続ツイートに分かりやすくまとめられています。

 

ぱうぜさん、ありがとうございました!

 

終了後の懇親会では、タスクペディアのアピールポイントである「ネクストアクションにフォーカスさせる仕組み」を、それだけに絞ってお話しすることで、タスクペディアの良さ、タスク管理の有用性をより伝えられるのではないかという話になりました。

 

タスクペディアの原作者としては、あれもこれも、、、とその良さをたくさん伝えたいと思ってしまいます。

 

それはひとまず置いておいて、「ネクストアクションだけに注目できるようになって、こんなにタスクが進めやすくなるよ」と伝えてすぐにワークをして実際に操作してもらい理解してもらう。この流れが、より分かりやすいのかなと思いました。

 

また、タスクペディアは、タスク管理支援ツールです。必要最低限のタスク管理をこれで覚えたら、「もっとこうしたい」「この機能を付け加えて使いたい」と思うこともあるかと。

 

タスクペディアはひと通りのタスク管理の要素は揃えており、私自身これでやってこれているのですが、タスク管理の運用方法は人それぞれです。他のタスク管理ツールへと旅立つ「卒業」もありですよ、とタスクペディア公式ツイッターアカウントでも言っています。

f:id:hochebirne:20190704002008j:image

この点も加えてお伝えすれば、よりタスク管理に取り組んでくれる人が多くなるかなとも思いました。

 

その実証をしたいので、他大学などでタスク管理の必要性を感じている方、どなたか!講座やらせてください!是非!是非!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

頭の中の「ごちゃごちゃ」を外に出し、見える化して「スッキリ」させる

タスク管理支援ツール 「タスクペディア」無料公開!

www.taskpedia.club