ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

遅ればせながら、個人セミナー無事終了!

遅ればせながら、個人セミナーが終わりました。

yyn-workhacks.peatix.com

 

当初は「5~10名程度でこぢんまりと・・・」と思っていたんですが、いざ準備をして告知をすると、多くの方々に届けたいと思うものでして。で、結局60名以上の方々にお申込みをいただきました。お申込みいただいた皆様、ありがとうございます!

 

特別な集客方法は採らず、ひたすら毎日ツイッターで告知をし続けてのこの申込人数ですので、頑張った方ではないかと密かに自画自賛しております。

 

当日は約30名の方々にご参加いただきました。告知で「録画での後追い参加も可能」と書いていたので、約半数は後追いでご覧いただいている/これからご覧になるのではないかと思います。

 

申し込んでいただいた方々への事後のご案内メールには、アンケートのお願いもしておりまして、その返答をいただいています。その中から一部を。

 

まずは、「参加して良かった点などを教えてください」という項目に対するご返答。

 

見聞きすることで、今まで気づかなかったことがわかり、発想や考察が生まれ、もっと使ってみようという意欲が増した。また、他人の質問やそれらへの回答も大変参考になった。


とても良い内容で満足です。短時間の動画も良いのですが、まとめて聞くと、より理解が深まりました。後は実践あるのみですね!

 

最後の質問時間では私も気になっていたことを質問されていた人がいて、私だけではないんだなと少し心が軽くなりました。

 

スライドもわかりやすく、音声での情報も入ることでより理解しやすいないようだと感じました。

 

続いて、「こうするともっと良いという点があれば教えてください!」という項目に対するご返答。

 

お一人でされていたのなら、それはなかなか忙しいことなので、アシスタントをつけると良いと思います。

 

質疑応答はもっと聞きたかったです。他の人の悩みや困り事、それに対する小鳥遊さんの回答は良い参考になりました。

 

開始時に音声と資料共有が出来ているか確認すると、私たちも小鳥遊さんも安心して進めることが出来ると思います!

 

他の方のエピソードがお聞きできたのがとても参考になったので、質疑応答の時間がもっとあればいいなと感じました。

 

なんとお優しい方々・・・。

 

実は、最初の数分間、スライド画面の共有を忘れており、音声のみとなってしまっておりました。意を決した参加者のお一人が、「小鳥遊さん、スライドが写っていないですよ」とご指摘くださいました。

 

すみませんでした!

 

あわてて最初からダイジェストでやり直しました。その一部始終は、動画ではカットしてありますので、当日参加していた方々だけがご存じのこととなります。カンフー映画でNG集はよくありますが、まさかセミナーでのNGを晒してしまうとは・・・。

 

セミナーの後半に、「小鳥遊の特徴」として「抜け漏れ」という項目があります。まさに「それな」案件でございました。自分で言っていてはシャレにならんですね。失礼しました。

 

そんなことはありつつも、ひとまず1人でのセミナー開催はやりおおせることができました。まずは参加申込をしていただいた皆様に感謝申し上げます。そして、はじめて使用する有料版zoomに慣れるために時間を割いてくれたチームタスクペディアのさがさん、加藤さん、ありがとうございました。

 

終わった舌の根も乾かぬうちに何ですが、また機会をみてできればと思っています。アンケートにもあったとおり質疑応答の時間をもっと取って、休憩を取りつつ全体の時間も長くし、そして、

 

画面共有確認を必ず最初にする

 

ことにしたいと思います。あーもう、ほんとに穴があった入りたかったです。

 

そんな小鳥遊ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。