ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

【告知】仕事で余裕を生み出し、自分らしく働く舞台裏のはなし

告知させてください!

myownworkstyle.peatix.com

 

こちらのイベントは、私と同じくタスク管理を日々実践されている、滝川徹さんとの共催です。5月21日金曜日の夜21時からの開催となっております。

 

共催者、滝川さんのツイッターアカウントはこちら。

twitter.com

 

滝川さんは、激務であろう金融関係の会社に所属されていながらも「残業ゼロ」を達成しつつ、副業でそのコツを伝えるセミナーを開催するという経歴をお持ちの方です。その経験を活かし、仕事のタスク管理に悩む個々人の方々にこれでもかと寄り添うプログラムも立ち上げていらっしゃいます。

 

以前より、「すごいなぁ・・・」と思っていた方でしたが、この度滝川さんから「イベントやりましょう!」とお声がけいただきました!やれ嬉しや・・・。

 

今回、滝川さんからは、次のような話がある予定です(あくまで予定です)

 

  • (タスク管理の方法論というよりは)メンタルのありかた
  • 「頑張らない」生き方とそのコツ

 

特に、「べき思考」に陥ってしまっている人にとっては、一聴の価値は大アリだと思います。

 

そして、私の方も、タスク管理の具体的な方法論というよりは、副業をどのように初めてどんな感じに展開していったかをお伝えするつもりです。

 

今までの私の副業を挙げてみますと・・・

 

  • 就労支援機関での講師
  • タスク管理イベントの開催
  • 本の出版
  • YouTube
  • 個人コンサルサービス
  • ウェブメディアでの執筆
  • 企業・大学での講演

 

と、割と色んな活動に手を出しております。一緒に進める仲間がいることが多いので、「私の」副業と言ってしまうことがはばかられるのですが。

 

これらの副業のうちからいくつかピックアップして、「きっかけはどうだったか」「きっかけを得るためにどういったことをしたか」といった話を中心にしてみようかと考えております(もちろん、その中でタスク管理についても触れる予定です)

 

そして、今回のこのイベントで滝川さんと私が重要視していること、それは、

 

質疑応答。

 

以前、私が個人セミナーやったときに、感想として「質疑応答をもっと聞きたかった」といったご意見を複数頂戴したんですね。双方向のやりとりがあった方がより良かったなと思いました。

 

なので、質疑応答多めでいかせていただきます。

 

正直なところ、私なんかがこんな大層な話をして良いのだろうか?と思わないでもありません。私なんかよりずっとキラキラしていて副業バリバリな方はたくさんいらっしゃいます。

 

ただ、滝川さんも私も、いわゆるベースは「ポンコツ」なんですね(滝川さんご自身もおっしゃっています)。そんなポンコツならではの戦略はあると思うのです。そういった話もできるかと思います。

 

よろしければ、是非ご参加いただければと思います。

myownworkstyle.peatix.com