ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

向いていない仕事は、こんな時期だからこそ一段と丁寧に。

こんなツイートをしてみました。

 

 私はADHDの特性で「抜け漏れ」「先送り」「自責」「段取り苦手」という傾向があると思っております。そんな私にとって、今の私の仕事内容である総務や法務などはおそらく最も向いていない仕事の中の1つであろうと思います。

 

なんでそんな向いていない仕事をわざわざ?という話はさておき、私が総務や法務の仕事がなんとかやりおおせているのは、タスク管理のお陰に他なりません。特にこの記事を書いている2021年5月はコロナ禍の真っただ中。コロナによる影響が売り上げにつながるような会社であれば別ですが、おそらくほとんどの会社がコロナによるマイナスの影響を被っているでしょう。

 

そんな状況下、自分の仕事がどんな影響を会社に与えるかを考えてみると、もう抜け漏れとか先送りなどはできる限り避けなければいけないなと考えています。ちょっとしてミスで経費がかさんでしまったり、先送りして商機を逃してしまったり。そういった取りこぼしが通常より大きく影響するのが昨今ではないでしょうか。そう考えると、私のような傾向を持っている人は、強いプレッシャーにさらされるのではないかと。

 

私も、プレッシャーを感じていないと言えば嘘になります。タスク管理があるからまだなんとか人並みに仕事を毎日やりおおせてはいるものの、割とピリピリしながら過ごしております。

 

おそらく、私と同じような傾向を持ちつつ、事務処理をしっかりやらなければいけない類の職種で日々頑張っている方も大勢いるんではないかと思います。そんな同士のために、今はまず「守り」を固める時期なんではないかとお伝えしたいと思っています。

 

仕事において「守りを固める」とは、できるだけミスを減らし、仕事がスムーズに進むようにすること。私にとってはタスク管理を一段と丁寧にすることがこれにあたります。もともと向いていない仕事をやっているので、ミスや取りこぼしができるだけ少なくなるような仕組みをタスク管理で作り上げているつもりですが、この時期はもっと大事にしていかねばと思っています。苦手な仕事は特に。

 

 と書くと、完璧に仕事をこなさなきゃいけない!という風に理解する方もいらっしゃるかもしれません。私に限っては、完璧に仕事をこなすことは夢のまた夢で、せめてタスク管理でどうにかできる範囲でミスなどを減らすという程度にご理解いただければと思います。

 

いつもより丁寧に、つまりゆっくりと仕事を進める。タスク管理ツールに確実に入力し終わってから仕事にとりかかる1つ仕事が終わったら必ず終わった旨の更新をして、次の仕事に移る。誰にでもできることですが、ほとんどの人が「ええい面倒くさい!」と省いて進めてしまうこの作業を意識的に行うのが非常に大事です!(と、半分以上自分に言い聞かせております)

 

「タスク管理をする」というタスクを、いつもより時間をかけて実行する。よりプレッシャーがかかる状況だったり、苦手な仕事だったりするときには、励行してみるといいことがあると思います。