ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

主婦とGTD

主に主婦層をターゲットにGTDというかタスク管理を教え込む機会があるかも知れないので、とりあえず「主婦  GTD」で検索。

出るわ出るわ。

みなさん、かなり実践されていますね。

主婦ならではのトリガーリストを作ったり、感服です。

トリガーリストというのは、自分のタスクを思い出すきっかけとなる事や物を列挙したものです。

GTDを始めてまずぶちあたる問題、

頭の中にある「これはやらなければいけないのでは?」というものをそっくり全部書き出す

というめんどくさいことを助けるものです。

「台所」
「あなたが最近した約束は?」
「ガレージ」
「寝室」
「昨日お風呂の中で何を考えましたか?」

といった感じのものがズラッと並んでるものと思われます(まだ見ていない)。

まずは、自分が主婦業に精通しなければいけないのかと考えましたが、それを知ったところで、現役バリバリのプロ主婦の方々に対抗するレベルに達するとは思えません。

元々、在宅ワークのスクーリングの講師を想定している(けど、やらないかも知れない)ので、あくまで私が慣れている「仕事を処理する方法論」としてのGTDを、受ける方々のお知恵を拝借しながら紹介するのが良いかも知れないと考えています。