ForGetting Things Done

「水のように澄みきった心」で頭空っぽに。

何のためにタスク管理をしているのか、実感できた日。

こんなツイートをしました。

 

私は、管理部門で法務担当をしています。契約書の内容をチェックしたり、ときには案件に合わせて契約書を一から作ったりします。

 

昨日、ある部門の打ち合わせに呼ばれて、行ってみると、とある案件の契約書を一から作って欲しいという依頼。ここまではよくある話。

 

その依頼メンバーの1人が、お子さんに重い障害を抱えていらっしゃるのです(これ、書こうかどうか迷いましたがギリ特定できないとみて書きます)。

 

しかしその方は遠慮深く、ご自分の事情をなかなか言えないタイプ。

 

その方が契約書をお客様のところに持って行ってクロージングするのが木曜日。その方はお子様の世話で水曜日がお休み。

 

契約書を一から作ることと社内手続きを考えると、通常のスケジュールであれば間に合いません

 

その方、絞り出すように「水曜日は……家庭の事情で……」と言いました。

 

その方の事情を想像するとどうしても何とかしたくなりました。同じ部門の人たちは「代わりに私たちがやるから」と言っていましたが、ご本人は真面目なので「いや、それは申し訳ないです……」と言っていました。

 

そこで、「今日中に契約書を作ります!明日社内手続きをして、木曜に間に合わせましょう!」と伝えました。

 

そこでタスク管理が大活躍するわけです。私がタスク管理をする目的の1つ「安全な先送り」を思い切り使いました。

 

まるで天空の城ラピュタのドーラが、ゴリアテのモールス信号を傍受するためなパズーの家で料理を机の上から全部落としたときのように!(分かる人だけ分かっていただければ…)

 

その日は他のタスクを予定していましたが、全部先送りできることがツールを見てすぐに判断でき、この案件に即座に着手。集中して取り組み、当日中に契約書を作って送ることができました。

 

作った契約書についての説明をその方にし終わって「じゃあ、稟議と案件クロージング頑張ってくださいね」と言うと、とてもホッとしたような笑顔で応えてくれました。

 

自分も子供ができ、その方の心中察するに居ても立っても居られない気持ちになり、つい過集中を起こしてしまいました。でも、良かったなと思っています。

 

これというのも、タスク管理をしていたからこそできたこと。その日予定していたタスク全部をまとめて先送りできたからこそ。

 

タスク管理はこんな風に人の役に立てるのだな、と嬉しさに浸りながら帰ることができた一日でした。

 

 

【ご支援のお願い】

タスクペディア普及活動をしている私たちチーム・タスクペディアは、その活動にあたり大変お世話になっている社会福祉法人SHIPさんへの支援を、これをご覧の皆様にお願いしております。

 

タスク管理を広めることが、巡り巡って社会貢献となる。そんな考えにご共感いただき、ご支援いただければ大変嬉しいです。

 

タスク管理大全のページから、簡単に手続きができます。

タスクペディアへの寄付で「働きづらさ」「生きづらさ」への活動を支援したい!│タスク管理大全